2015年11月27日

杉原千畆

今日は朝のみぞれ、びっくりしましたね。

こんなに急に寒くならなくてもいいのにっていうくらい季節は2カ月はど進んだようでした。

渋滞もひどかったですがみなさん大丈夫でしたか?



さて、昨日は映画を見にいってきました。

私も勉強不足で知らない歴史がたくさんあります。

昨日もいろいろ勉強させていただきました。

「杉原千畆」事実をえがいた映画ですごいことが世界では戦争中はあったのだと改めてショックでした。

戦争中は人の心もかえてしまうのだと思うとやっぱり戦争は恐いですね。

命のヴィザを発行した杉原さん、

命の重さに差はないと思わせてくれました。

戦後70年、節目の年にいろいろ考えさせられますね。

12月8日のムビチカでお話します。

杉原千畆

お正月いろんな映画ありますね。

スヌーピーもかわいい!!!!!




Posted by UWAちゃん at 15:21│Comments(2)
この記事へのコメント
杉原千畝さんを取り上げたドラマを、加藤剛さん、反町隆史さん主演で観たことがあります。
なので、お話しの大筋は知っていますが、「映画」ではどう表現しているのか 楽しみなので 観にいきます!

外交官が外務省の命令に反した行為をして依願退職させられたのは仕方ないかもしれませんが、その名誉回復まで44年かかったとは 官僚組織の硬直化のシンボルですね。。。
Posted by 髭ちゃんの同級生 at 2015年11月27日 22:26
髭ちゃんの同級生さん
さすがよくご存じですよね。
唐沢さんも素敵でしたよ。
それから小雪さんの存在感はさすがですね。
世界の平和と命の大切さを願いたいです。
Posted by UWAちゃんUWAちゃん at 2015年11月28日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。